ゆっくり育つ子ども達のサークル スマイリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 第57回会合の報告♪

<<   作成日時 : 2014/07/28 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平成26年7月27日(日)第57回会合を行いました

今回の会合は、エンジェリックスマイル認定 ベビーマッサージセラピスト 前川先生をお招きし、ベビーマッサージの体験会を行いました。

前川先生には、私たちと同じダウン症のお子さんがいらっしゃいます。

ベビーマッサージに出会ったのは、じつはダウン症のお子さんの時ではなく、お兄ちゃんの時だったそう。

ベビーマッサージは、お母さんが赤ちゃんとふれあうことで、生命の尊さを実感することができる心のコミュニケーション。

そうおっしゃる前川先生は、とても明るくて前向きなパワーをたくさん感じることができる素敵な方

先生の声かけで、部屋中がポジティブな空気で包まれるような感じがしました。

今回の参加者は、1歳前後のお子さんがほとんど。

前川先生の開いている教室「メイプル」では、ベビーだけでなくキッズにも対応しているそうで、今回は我が家の5歳と7歳の子ども達も一緒に参加させていただきました。

ベビーマッサージでは、オイルを使用してマッサージを行います。

オイルは、香料などが使われていない100%ピュア&ナチュラルな植物性のオイル。

今回は、無農薬・未精製ホホバオイルを使用

贅沢です〜〜

刺激が少なくて安心なものなので、たーっぷり使ってマッサージをします。

まずは、オイルが肌に合うかどうかパッチテストを行っている間に、ふれあい遊び

画像


ベビーサインの「おはよう」(ママの手とお子さんの手をタッチ)が出てくる音楽遊びや、私にとって懐かしい「きゅうりができた」♪、ママがゴロンと寝転がってすねのあたりにお子さんを乗せ飛行機のようにブーンと飛んだり。

画像


画像


画像


ふれあい遊びだけでも、たっぷり時間をとって下って大満足

そうこうしているうちにパッチテストが終わり、いよいよマッサージの開始です。

みんなオムツだけの状態になり、たっぷりオイルを手にとってマッサージ開始!

リンパの流れにそって太ももから足の先まで念入りに、念入りにマッサージ。

子ども達は最初何をされているのか?ビックリした感じだったんですが、どんどんその気持ちよさにはまっていって、ウ〜〜ットリ

足の裏にはたくさんツボがあるので、念入りにマッサージをし、足の指の間一本一本モミモミ、キューッポンとマッサージをした後は、背中!

私は5歳の娘(7歳の息子は恥ずかしいのかやらせてくれず…)にマッサージしていたんですが、まさにエステ!

背中をやる頃には、「気持ちいい〜」を連呼しておりました。

ベビーマッサージ、ダウン症のお子さんにはピッタリな気がします。

お子さんの中には、手や足を触られることに敏感に反応してしまう子もいます。

そういう子にとっては、リハビリはつらい時間になってしまうこともあります。

でも、ベビーマッサージなら、気分よく過敏な個所をほぐし、リハビリの効果を得ることができます。

今回体験したお友達は、お家でも続けていただけたら嬉しいです

前川先生は、名古屋市中川区を中心にベビーマッサージの教室メイプルを開いています♪

どうぞ、こちらもご覧ください♪
http://maple-baby.jimdo.com/

前川先生、遠いところまでお越し下さいまして本当にありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いします

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第57回会合の報告♪ ゆっくり育つ子ども達のサークル スマイリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる