ゆっくり育つ子ども達のサークル スマイリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 第58回会合の報告♪

<<   作成日時 : 2014/08/25 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

平成26年8月24日(日)第58回会合を行いました。

今回のスマイリーは、盛りだくさんの内容です

まずは、江南市に今年7月に開所したばかりの「れぐるす」の奥田所長と坂本さんをお招きし施設の紹介をしていただきました。

 「れぐるす」http://www.silver-net.jp/business10/

「れぐるす」さんの出来上がったばかりのピカピカの施設内には、ブランコやトランポリン、大きなボールプールなどが備えられ、子ども達が体いっぱい動かし遊べる施設となっています

じつは、我が家の息子もこの夏休みにずいぶんと利用させていただいたのですが、先日はウッドデッキで流しそうめんを体験させていただいたり、毎回とても楽しく過ごさせていただいています

今後は、未就学児の受け入れも順次行うとのことで、小さなお子さんがたくさんいるスマイリーに来ていただきお話ししていただくことになりました

こういった施設は江南市には数少ないので、小さなお子さんのお母さん方は興味深々、たくさん質問が飛び出していました

なかなか話しが尽きることがありませんでしたが、時間も迫っていることもあり、途中で区切らせていただきまして…

さてお次は、子ども達のお楽しみ会!

北名古屋市を中心に活動している、発語音楽療法『ことだま』の講師グループ「メロディ」さんがことだまのミニミニ体験会を行って下さいました

「ことだま」とは、竹森若緒(たけもりわかお)先生の教室「ことばのたまご塾」の通称。

堀田メソッドを基にした発語音楽療法「ことばのたまご塾」は、日本語の抑揚を大切に、「ラソミ」を用いたオリジナルの歌で

遊びながら、踊りながら、歌いながら、楽しく子どもたちの発語を引き出す教室です。

画像


「いっぽんばし」や「かごめかごめ」などのわらべうたの中にも、ラソミを用いている曲があるそうですよ。

日本語って奥が深いですね〜


「はっじまるよー♪ はっじまるよー♪」

我が家の子ども達もことだまが大好きで、この曲を聴くとすっ飛んで行きます

画像


画像



「あ」のお口の形が分かりやすいように、こんなパネルもあります。

画像


発声するついでに「あ」の文字も教えちゃえ♪ってことで、「あ」の文字をなぞり書きし、視覚に訴えていく方法も用いるそうです。

これはいい〜

これなら、子ども達も楽しくひらがなが覚えられちゃいますよね!


子ども達が大好き紙芝居

「ダッメー」は、ことだまで一番人気のサインに違いありません

画像



ボールを使ったり、

画像


マラカスを使ったりしながら、袋から1つ「とる」こと、「しまう」ことを覚えます。

画像


そして、「しまう」際には指先を使ってチャックを閉めることも同時に体験していきます(無駄がないですね〜)。

画像



特に、物にこだわりのあるお子さんは、手放したくなくて「しまう」ことが難しい場合があるんです。

ところが、ことだまの「ラミソ」を用いて「入れる♪入れる♪」とリズミカルに言われると、魔法にかかったように袋にしまうことができちゃうんです。

不思議なんですよね〜


ふふふ。この笑顔

画像



じつは、体験会終了後、ビックリすることがあったんです

今回初体験だった3歳のお子さんが、小さなおててをふたつ合わせてユラユラ揺らし、

 「たまご」

と、サインしてくれたんです

むちゃくちゃ感動しました

これが、ことだまの力です

今後もメロディさんの活動を応援するとともに、ぜひ江南市でも「ことだま」を広めていけたらいいなぁと思っています

れぐるすさん、メロディさん、お休みの日にも関わらずお越しいただき、本当にありがとうございました

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第58回会合の報告♪ ゆっくり育つ子ども達のサークル スマイリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる