ゆっくり育つ子ども達のサークル スマイリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回会合の報告♪

<<   作成日時 : 2016/08/21 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成28年8月21日(日)

夏休みも残り10日となった今日、スマイリーの会合を行いました

今日は、いつもより少し多めの11組のご家族が参加してくれました

きょうだいやお父さん・お母さんも含めると28名を超える人数が集まり、いつもの会場が少し狭く感じました

会場には小さな子のおもちゃぐらいしか用意していないので、お兄ちゃんお姉ちゃんはたいくつしないかな〜?と心配していましたが、今日は、心強い助っ人が!

子煩悩のメンバーさんのお父さんが大活躍してくれたのです

子どもたちを肩車しながら、体いっぱい使って遊んでくださいました

ご主人、いつも子どもたちと遊んでくださり本当にありがとうございます

そんな賑やかな日に、江南市から新しくお友達が参加して下さいました。

ダウン症のお子さんが生まれると、保健センターから保健師が自宅に訪問してくださり、お子さんの様子や悩み事を聴いてくださいます。

我が家の子が生まれた9年前もそうでした

何を話したらいいのか?何を質問したらいいのか?一体、何が問題なのか?

そんなことも分からない、真っ暗なトンネルの中をさまよっているような状態だったので、正直、保健師さんの訪問の時のことはほとんど覚えていません

でも…そんな私の気持ちに一生懸命に寄り添う努力をしてくださっている保健師さんの様子はとてもありがたく、「何かあったらここに相談しよう」と思ったことだけはよく覚えています。

その結果、私は、当時から大変お世話になっている保健師さんと今でもつながっていて、何かにつけ連絡をし相談をさせていただいています。

Hさん、いつも力になって頂き本当にありがとうございます

ダウン症の子が生まれると、保健師さんからはスマイリーのチラシを届けていただくことになっています。

いつか、心が落ち着く日がきたら、まずは連絡をしてください

スマイリーに参加してくれている、素敵なお母さん達をご紹介します

いろんな方の話をきいて、その中からご自分に合った方法で参考になることがあれば、子育てに取り入れていってください。

他のお子さんの様子を見ているだけでも、きっと、よく分からない漠然とした不安はなくなるんじゃないかと思います。

1つ安心を持ち帰って、また新たに子育てを頑張ってもらえたら、そんな嬉しいことはないです。

もし、まだ参加を迷われている方がいたら、このブログが届きますように…願っています。

今日参加して下さったご家族もまた、何度も何度も電話をかけようと頑張ってくださっていたようです。

何を話したらいいのか?何を質問したらいいのか?一体、何が問題なのか?

私が、保健師さんと会う前の気持ち、それと全く同じ気持ちを長い間抱いていたのではないかと思います。

メールをくださったことがきっかけでスマイリーに来てくださって、おにいちゃんとご主人にもお会いすることができました

最初は緊張されていたのですが、帰り際に、ゴーストの名前を全部言えるんだよ!と1ずつ教えてくれたおにいちゃん

ありがとうねまたよかったら遊びにきてね

これまで、江南市だけではなく、各地の保健師さんから嬉しい出会いをたくさんいただいています。

いつもありがとうございます

今後とも、私たち家族のために力になってください

どうか、よろしくお願いします


画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第72回会合の報告♪ ゆっくり育つ子ども達のサークル スマイリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる